クラウドファンディングとファクタリング|注目を集めている2つの資金調達方法を解説

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    クラウドファンディングとファクタリング|注目を集めている2つの資金調達方法を解説

    クラウドファンディングとファクタリングは、どちらも近年注目を集めている資金調達方法ですが、仕組みや手続きが異なります。この記事では、クラウドファンディングとファクタリングの違いや使い分け方について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

     

    クラウドファンディングとは

    インターネットを通じて、不特定多数の支援者から小口の資金を集める資金調達方法です。クラウドファンディングは、資金の集め方や支援者へのリターンなどによって主に6つのタイプに分類できます。

    購入型クラウドファンディング

    購入型クラウドファンディングは、支援者が起案されたプロジェクトに対して支援を行い、対価としてモノやサービスを受け取る仕組みです。

    さらに購入型クラウドファンディングは、「All-or-Nothing型」と「All-In型」の2種類に分かれます。「All-or-Nothing型」は募集期間内に目標金額に達しなければプロジェクトが成立しません。

    一方、「All-In型」は1人でも支援があれば、目標額に達していなくてもプロジェクトが達成したものとして取り扱われます。

    寄付型クラウドファンディング

    寄付型クラウドファンディングは、支援者が起案されたプロジェクトに、寄付をするタイプのクラウドファンディングです。寄付なので、支援者は支援をしても基本的に対価はありません。

    ただしプロジェクトなかには、プロジェクトの進捗状況に関するお便りや写真が定期的に届く場合があります。被災地支援など、社会貢献の要素が強いプロジェクトで採用されるケースが多いです。

    融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)

    融資型クラウドファンディングは、クラウドファンディング事業者が、不特定多数の投資家から小口の資金を集め、資金が必要な事業者に融資をするクラウドファンディングです。融資を受けた事業者の返済金の一部が、投資家の利益になります。

    融資型クラウドファンディングは金融商品にあたるため、事業者と投資家を仲介するクラウドファンディング事業者は、貸金業法や金融商品取引法などの規制を受けます。

    株式投資型クラウドファンディング

    株式投資型クラウドファンディングは、株式会社が行うクラウドファンディングで、事業に資金を投資した投資家に対し、事業者が未公開株を提供する仕組みです。

    株式の保有により配当金が受け取れる可能性がある他、仮に上場して株価が急騰すれば、大きな利益が期待できます。

    ファンド型クラウドファンディング

    株式型が特定の企業に投資をするのに対し、ファンド型は「事業」に投資をするクラウドファンディングです。投資家は、分配金やモノ、サービスといった対価を受け取れます。

    ふるさと納税型クラウドファンディング

    ふるさと納税型クラウドファンディングは、地域が抱える課題解決を目的としたクラウドファンディングです。プロジェクトに賛同した方が、ふるさと納税の仕組みを使って寄付を募ります。

    ふるさと納税を利用するため、寄付をした方は寄付金控除という税額控除を受けられます。

     

    ファクタリングとは

    ファクタリングには「保証型」と「買取型」の2種類があります。保証型とは、ファクタリング業者に保証料を支払って、取引先からの売掛金の支払いを保証してもらうサービスのことです。

    一方買取型は、売掛債権を売却して、売掛金の支払期日より前に資金化する資金調達方法を指します。資金調達でファクタリングを利用する場合は、買取型を指すのが一般的です。

    買取型はさらに2社間ファクタリングと3社間ファクタリングに分かれます。

    2社間ファクタリングは取引先に知られる心配がない

    2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング業者の2社でファクタリング契約を締結するため、取引先にファクタリングの利用を知られる心配がありません。

    ファクタリングは資金調達方法のなかでも、手数料が高い部類に入ります。そのため取引先にファクタリングの利用を知られると、「銀行融資などを利用できないほど、資金繰りが厳しい事業者」というイメージを持たれてしまう可能性があります。

    ファクタリングの利用を知られたくないときは、2社間ファクタリングを利用します。ただし二社間ファクタリングは手数料が高めです。

    3社間ファクタリングは手数料が安い傾向

    3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング業者、取引先の3社で契約をするファクタリングで、2社間に比べて手数料が安い点が特徴です。

    ファクタリングは利用者が売却代金を受け取った後、取引先から売掛金が入金されたら、ファクタリング業者に返済しなければなりません。

    しかし2社間ファクタリングの場合、売掛金が取引先から入金されたら、利用者がファクタリング業者以外の使い道に充ててしまったり、使い込んでしまったりするリスクがあります。

    一方、3社間ファクタリングは、取引先が直接ファクタリング業者に売掛金を支払う仕組みです。ファクタリング業者にとっては、3社間ファクタリングのほうが未回収リスクが低いため、手数料が安くなっています。

     

    クラウドファンディングとファクタリングの違いとは

    資金調達の仕組みの違い

    クラウドファンディングとファクタリングは、そもそも資金調達の仕組みが異なります。資金調達は大きくデッドファイナンス、アセットファイナンス、エクイティファイナンス、その他に分類されます。

    【資金調達の種類】

    デッドファイナンス

    金融機関などからお金を借りる資金調達方法

    アセットファイナンス

    売掛債権や不動産など、保有する資産を売却して資金を調達する

    エクイティファイナンス

    投資家やベンチャーキャピタル(VC)から出資を受ける

    その他

    上記以外の資金調達

    ファクタリングは、売掛債権というアセット(資産)を売却する資金調達方法なので、アセットファイナンスにあたります。一方、クラウドファンディングは、上記表の「その他」に該当する資金調達方法です。

    手続きの流れの違い

    クラウドファンディングはいくつか種類がありますが、クラウドファンディング事業者を通じて、不特定多数から小口の資金を集めるという点では共通しています。

    ファクタリングは、手元の売掛債権を売却する資金調達方法です。そのためファクタリングは、売掛債権が手元になければ利用できません。

    資金調達スピード

    クラウドファンディングは不特定多数からお金を少しずつ集めるため、資金調達に時間がかかります。目標額を集めるまでに、1~2ヶ月は見ておく必要があるでしょう。

    しかしファクタリングは、入金スピードが早いファクタリング業者であれば、即日買取代金が振り込まれます。

    資金の用途

    クラウドファンディングは、プロジェクトや自社の事業に賛同してお金を提供しているため、調達した資金は、その目的達成のために使わなければなりません。

    しかしファクタリングは調達した資金は、用途に制限がありません。支払いや設備投資、新規事業など自由に用途を選べます。

     

    クラウドファンディングがおすすめな方

    クラウドファンディングは以下のような方におすすめです。

    • 新規事業
    • 革新的なビジネスやプロジェクトの資金を調達したい
    • 事業実績がない
    • 資金調達を急いでいない
    • 支援者や投資家にメリットを提供できる
    • 自社の事業やサービスを世の中にアピールしたい

    新規事業は金融機関に事業計画書を提出したうえで審査を受けます。そのため、返済ができる可能性があると認められなければ融資を受けるのは難しいでしょう。

    また事業実績が少ない事業者も、金融機関の融資を受けるのは難しい傾向があります。このようにクラウドファンディングは、銀行から融資を受けるのが難しいときにおすすめです。

    特に革新的なビジネスやプロジェクトや、投資家・支援者に多くのメリットをもたらす事業は支援を受けやすい可能性があります。

    その他、資金調達を急いでいない方や、自社の商品やサービスを多くの方に見てほしいときも、クラウドファンディングは有効な資金調達方法です。

     

    ファクタリングがおすすめな方

    ファクタリングがおすすめなのは以下のような方です。

    • 売掛債権がある
    • 急いで資金を必要としている
    • 特に革新的なビジネスやプロジェクトを手掛けているわけではない
    • リターンを用意できない
    • 赤字決算でも資金調達をしたい

    ファクタリングは売掛債権がなければ利用できません。そのためこれから事業を始める方が利用するのは難しいでしょう。

    しかし売掛債権があれば、利用者の信用情報に問題がある、あるいは赤字決算など、一般的に融資が難しいケースでも利用できる場合があります。

    またファクタリングは、早ければ即日資金調達が可能です。急ぎで資金調達をしたい方も、ファクタリングがおすすめです。

    革新的な業務をしているわけではない、なおかつ支援者や投資家にリターンを用意できないけれど資金調達が必要という方は、ファクタリングを活用すると良いでしょう。

     

    まとめ

    クラウドファンディングは、ビジネスやプロジェクトに革新性があり、投資家や支援者にリターンが提供できるときにおすすめです。

    一方ファクタリングは、一般的な事業で売掛債権があり、なおかつ銀行融資を受けるのが難しい方に向いています。

    両者の違いを理解して、目的にあった資金調達を選びましょう。

     

     

     

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