優良ファクタリング会社の見分け方

目次

CLOSE

    現在、多数のファクタリング会社が存在します。中には悪徳な業者もたくさんいます。
    今回は、その多数ある業者の中から優良ファクタリング会社の見分け方をご紹介したいと思います。
    大きく4つのポイントに分けて説明させていただきます。

     

    ポイント① 手数料が安い

    手数料の相場は、三社間1%〜10%二社間で10%〜30%くらいとなっています。これを超えてくると悪徳な業者の可能性が高いと考えられます。
    三社間ファクタリングであれば1%〜3%くらい、二社間ファクタリングであれば10%〜13%くらいであれば手数料は安く、優良な業者の可能性が高いと考えられます。

     

    ポイント② 償還請求権がない

    償還請求権とは、売掛先が何らかの事情(倒産等)により利用者に対し支払いが出来なくなった場合に、ファクタリング会社が利用者に対し、金銭の返還を求める権利のことを言います。
    ファクタリングでは、償還請求権がない(ノンリコース)契約が一般的になります。
    優良ファクタリング会社であれば、この償還請求権がない(ノンリコース)契約になり、悪徳な業者であれば償還請求権がある契約になる可能性が高いと考えられます。

     

    ポイント③ 口コミや評判が良い

    今の時代大抵のことはインターネットで調べることができます。やはりインターネット上の口コミや評判も優良ファクタリング会社を見分けるのに重要な要素になります。
    インターネット上に、悪い口コミや評判などがあった場合は注意が必要です。また何も情報が出てこないのも注意が必要かと考えられます。
    口コミや評判が良いファクタリング会社は優良な業者の可能性が高いと思います。

     

    ポイント④ 法人登記がされている

    優良なファクタリング会社であれば、間違いなく法人の登記がされています。HP上にも、会社情報が細かく記載されています。
    法人の登記がされていなかったり、HP上に住所や代表者などの記載がない場合は注意が必要かと思われます。

     

     

    オンライン完結だから早い!バイオンのAIファクタリング
    最短60分のAI審査で、請求書(売掛金)を即日買取させていただきます。
    個人事業主様から中小企業様まで資金調達の際はぜひバイオンのAIファクタリングサービスをご利用ください。
    ▶︎ 登録がお済みでない方はコチラ!