ファクタリングの手数料の相場ってどのくらいなの?

目次

CLOSE
    ファクタリングの手数料の相場ってどのくらいなの?

    ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社によって大きく変わります。
    また二社間ファクタリングなのか三社間ファクタリングなのかによっても変わります。

    それでは二社間ファクタリング、三社間ファクタリングそれぞれの特徴と手数料の相場を説明させていただきます。

     

    三社間ファクタリングの場合

    三者間ファクタリングとは、利用者・ファクタリング会社・取引先(売掛先)の三社間で行う取引をいいます。
    この取引の最大の特徴は、ファクタリング会社が利用者から債権を買い取ったら取引先(売掛先)へその旨を通知します。支払期日が来たら取引先(売掛先)がファクタリング会社に直接支払いをすることで取引が完了します。
    三社間ファクタリングは、手数料は安いが、取引先(売掛先)にファクタリング取引のことを知られてしまうというデメリットがあります。
    このようなデメリットもありますが二社間ファクタリングより手数料は安く、大体1%~10%くらいが相場になっています。

     

    二社間ファクタリングの場合

    二社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社のみで行う取引をいいます。ファクタリング会社は債権を買い取っても取引先(売掛先)には連絡や通知をしません。利用者が取引先(売掛先)から支払いを受けたらその金額をファクタリング会社へ振り込みをすることで取引が完了します。
    二社間ファクタリング最大のメリットは、取引先(売掛先)知られることなく、また三社間ファクタリングより早く取引を行うことができます。
    このようなメリットはありますが、三社間ファクタリングより手数料は高く手数料の相場は10%~30%に設定されていることが多いです。

    そうすると手数料の相場としては、三社間ファクタリングであれば1%~3%くらい、二社間ファクタリングであれば10%~13%くらいであれば安いと思っていただいてよいと思います。

     

     

    オンライン完結だから早い!バイオンのAIファクタリング
    最短60分のAI審査で、請求書(売掛金)を即日買取させていただきます。
    個人事業主様から中小企業様まで資金調達の際はぜひバイオンのAIファクタリングサービスをご利用ください。
    ▶︎ 登録がお済みでない方はコチラ!